戻る

よくあるお問い合わせ

auスマートパスプレミアム/auスマートパス会員の方へ

【重要】auスマートパス・auスマートパスプレミアム会員向け特典[8/31]終了のお知らせ

いつもウェザーニュースアプリをご利用くださり、誠にありがとうございます。

auスマートパス「アプリ/Webアプリ(アプリ取り放題)」が2022年6月30日に終了することに伴い、本サイトでのauスマートパス・auスマートパスプレミアム会員向け特典(会員専用メニューを追加料金なしで利用可能)も2022年8月31日をもって終了することとなりました。(当初のお知らせより2ヶ月延長されました。)

9月以降も本サイトの会員専用メニューをご利用いただけるよう、9月になりましたら、あらためて会員登録(ウエザーニュース会員登録・解除から、auかんたん決済でのご登録)をお願いいたします。

主な会員メニューの詳しいご案内は、<auスマートパス会員向け特典終了のお知らせ>サイトでご確認ください。
auスマートパス会員向け特典終了のお知らせ

今後とも、よろしくお願いいたします。

【9/1~】無料で使う・リポーター情報は引き続き使いたい場合

現在、auスマートパス、もしくは、auスマートパスプレミアムに加入していて、「auスマートパス会員」として有料サービスをご利用いただいている方向けの情報です。

auスマートパス会員向け無料特典の終了に伴い、9/1以降は、無料でのご利用をご予定の場合、事前の引き継ぎ準備や、9/1以降の引き継ぎ操作は基本的に不要です。

現在ご利用のアプリが、そのまま、無料会員へと移行します。
プロフィール情報(リポーター情報)は、そのまま引き継がれます。

リポートの投稿やコメント投稿、フォロワー、フォロー、ソラバッジなどは、そのまま残ります。

ソラヨミレベル(サンクスポイントに応じて、鳥へと進化するマーク)は、有料機能のため、無料でご利用の場合は、「たまご」表示になります。

アプリの入れ直しや、機種変更により、リポーター情報が一新された場合は、サポートデスクで引き継ぎをおこなうことができます。
引継ぎに際しては、リポーターNo.とリポーター名、ご本人確認のため生年月日が必要ですので、それらの情報をあらかじめ記録しておいていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

【9/1~】有料会員として使う・リポーター情報は引き続き使いたい場合

現在、auスマートパス、もしくは、auスマートパスプレミアムに加入していて、「auスマートパス会員」として有料サービスをご利用いただいている方向けの情報です。

auスマートパス会員向け無料特典の終了に伴い、9/1を境に自動的に、無料会員に移行します。

有料会員としてのご利用をご希望の場合は、9/1以降に、アプリ内の「アプリの設定」より、新規での会員登録をお願いします。
iPhoneをご利用の場合は、AppStore決済、Androidスマートフォンをご利用の場合は、Googleウォレット決済になります。

リポーター情報(プロフィール情報)の継続をご希望の場合は、新規会員登録により、リセットされますので、会員登録前に、「引き継ぎID」の発行をお願いします。

(引き継ぎIDの発行)
1.アプリの左下「メニュー」
2.「アプリの設定」
3.下方ウェザーリポーター情報の引き継ぎ欄の「引き継ぎIDを設定する」をタップ
4.引き継ぎIDとパスワードを記録しておいてください。
※有効期限がありますので、ご注意ください
※期限が過ぎるなどした場合、サポートデスクで引き継ぎをしますので、リポーター番号も、記録してください。

新規会員登録後、プロフィール情報が一新されていましたら、引き継ぎをおこないます。
1.アプリの左下「メニュー」
2.「アプリの設定」
3.下方ウェザーリポーター情報の引き継ぎ欄の「引き継ぎを行う」をタップ
引き継ぎに際してエラーが出る場合は、サポートデスクで引き継ぎをおこないます。
現在のプロフィール情報の「設定」から、ご本人確認のための生年月日を設定後、よくある質問内のお問い合わせフォームより、以下の情報をお知らせください。
旧リポーターNo.
旧リポーター名
ご本人確認のため、生年月日

よろしくお願いいたします。

有料会員と無料会員のサービスの違いについて

無料会員有料会員
マイ天気登録6件まで20件まで
プッシュ通知の設定1地点のみ
地点は固定
20地点まで可
位置連動も可
プッシュ通知の種類雨・雪のみ雨・雪・警報・地震・津波・火山・台風・ゲリラ雷雨・熱中症など多数プッシュ通知
お天気朝刊・夕刊
GPSで天気検索
GPSで雨雲検索
雨雲レーダーズームモードの予想3時間後まで30時間後まで
雨雲レーダーズームモードにお気に入り地点表示1地点のみ10地点まで可
雨雲レーダー15時間先まで15時間先まで
5分毎の天気無料で開放中
過去の天気
広告の非表示×
台風・3本の予測モデル×
台風・ピンポイント予測×
台風・交通への影響予測×
冠水・浸水予報×
大雨・ピンポイント予測×
河川・水位情報
ウェザーニュースID発行×
ソラヨミレベル(プロフィール情報)たまごサンクスポイントに応じて鳥へと進化

ウェザーリポートをご利用の方:有料会員登録前の事前準備

Googleウォレット決済、AppStore決済でのご登録の場合、新規のリポーター情報が作成されます。
現在ご利用の情報を引き継ぐため、事前に「リポーター引き継ぎID」の発行を行なってください。
▼引き継ぎIDの発行手順
1.アプリ「ウェザーニュース」を起動
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.下方にスクロールいただき「アプリの設定」をタップ
4.最下方にスクロールいただき「引き継ぎIDを設定する」をタップ
5.表示の情報をメモ
▼有料会員登録後の引き継ぎ手順
1.アプリ「ウェザーニュース」を起動
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.下方にスクロールいただき「アプリの設定」をタップ
4.最下方にスクロールいただき「引き継ぎを行う」をタップ
5.「引き継ぎを行う」をタップ
6.メモしたIDとパスワードで引き継ぎを完了させてください

※ご不明な点、お困りごとがございましたら「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

ウェザーリポートをご利用の方:ご登録後リポーター情報がリセットされた

Googleウォレット決済、AppStore決済でのご登録の場合、新規のリポーター情報が作成されます。
サポートデスクにてリポーター情報の引き継ぎを行いますので、必要な以下の情報を「お問い合わせフォーム」よりお知らせください。
※ご本人確認が必要となりますので、リセットされて新たに付与されたリポーターのプロフィールの設定にて生年月日を設定後にお知らせください。

▼必要な情報はこちら
・以前のリポーターNo.
・以前のリポーター名:
・現在のリポーターNo.
・現在のリポーター名:
・主なリポート拠点:
・ご本人確認の為、生年月日(西暦):

※ご不明な点、お困りごとがございましたら「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

auスマートパス会員の他に、既にauかんたん決済(月額330円)のご登録がある方

別途アプリ内でのご登録は必要ありません。
auスマートパス会員としてのサービス提供終了後、有料会員メニューがご利用いただけなくなりましたら、ログインIDとパスワードでのログインを行なってください。

auスマートパス会員の他に、既にクレジットカード決済(月額330円)のご登録がある方

別途アプリ内でのご登録は必要ありません。
auスマートパス会員としてのサービス提供終了後、有料会員メニューがご利用いただけなくなりましたら、ログインIDとパスワードでのログインを行なってください。

auかんたん決済・クレジットカード決済でのご登録について

アプリ「ウェザーニュース」よりご登録の場合は、Googleウォレット決済もしくはAppStore決済のみのご用意となっております。

そのほか、auかんたん決済(月額330円)とクレジットカード決済(月額330円)のご登録もあります。

どの方法で登録をしましても、アプリ「ウェザーニュース」、ウェブサイト「ウェザーニュース」、パソコンサイトのすべてをご利用いただくことができます。

▼auかんたん決済(月額330円)のご登録方法
1.Wi-Fiをオフにします
2.ウェザーニュースのウェブサイトにアクセス
3.下方にある「ウェザーニュース会員登録・解除」
4.(iPhoneシリーズをご利用の場合)auをお使いの方の下にある「登録・解除へ」
5.auIDでログイン
6.利用規約を確認して次に進みます
7.auのページが開きましたら、暗証番号(auとのご契約の数字4桁)をいれ、登録をします

iPhoneでアプリをご利用の場合や、パソコンでもご利用の可能性がある場合は、ウェブサイトのトップに戻り、下方の「ウェザーニュースID登録・変更」から、IDとパスワードを登録します

iPhoneアプリやパソコンでは、IDとパスワードでログインをおこないます。
Androidスマートフォンで、アプリをご利用いただく場合は、アプリの左下メニュー>アプリの設定から、「会員情報の復元」をタップしてログインをおこないます。


▼クレジットカード決済(月額330円)のご登録方法
1.パソコンより、ウェザーニュースのウェブサイトにアクセス
2.下方にある「ウェザーニュース会員登録・解除」
3.クレジットカードで登録欄の「登録へ」から登録をおこないます

ご登録が完了しましたら、アプリ「ウェザーニュース」やウェブサイト「ウェザーニュース」では、IDとパスワードでログインをおこないます。

ファミリーパックのご紹介:ご家族など、複数で有料登録移行をお考え中の方

ファミリーパックプラン(月額480円)では、ご自身のご登録以外に5つのアカウントを発行できます。
5つのアカウントは、それぞれ、独立した有料会員となりまして、有料メニューをすべてご利用いただくことができます。

ご家族が、それぞれご登録いただくより、大変お得となっておりますのでご登録のご検討をいただけますと幸いです。
ご利用いただけるサービスメニューは従来通りに加え「ファミリー天気Ch.」のご利用もいただくことができます。

ファミリーパックのご登録後は、オーナー登録の方が、他の方を、招待しまして、ご利用いただく形になります。
詳しい操作は、使い方Ch>ファミリー天気で、図解しておりますので、参考になさってください。